マー坊のオススメ

ペット関連などをオススメ

「はなさかじいさん」どんな話だった?

<

当ブログではアフィリエイト広告を利用います

ma-chanの健康グッズも読んでね➡➡

マー坊です(^^♪

本日もワンちゃん

ニャンコに関する商品を紹介します

欲しい商品を探す手間と

大変さを緩和出来て楽しんで見てもらえるブログ作りを目指しているので

どうぞよろしくお願い致します

 

「花咲か爺さん」または「花咲かじいさん」は、日本の民話の一つで、「動物報恩」および「隣の爺型」昔話に分類されます1。この物語は、心優しい老夫婦と欲深い隣人夫婦が、不思議な力を持った犬をきっかけに前者は幸福に後者は不幸になるという内容です1

物語は次のように進行します1: ある山里に心優しい老夫婦と、その隣人に欲張りで乱暴な老夫婦が住んでいました。優しい夫婦が傷ついた子犬を見つけて飼うことにし、わが子のように大切に育てます。あるとき犬は畑の土を掘りながら「ここ掘れワンワン」と鳴き始めます。驚いた老人が鍬で畑を掘ったところ、金貨が掘り出され、老夫婦は喜んで近所にも振る舞い物をします。それをねたんだ隣の老夫婦は、無理やり犬を連れ去り、財宝を探させようと虐待します。しかし、指し示した場所から出てきたのは、期待はずれのガラクタだったため、隣の老夫婦は激怒して犬を殺害し、飼い主夫婦にも悪態をつきます。

わが子同然の犬を失って悲しみにくれる夫婦は、死んだ犬を引き取って庭に墓を作って埋め、雨風から犬の墓を守るため、傍らに木を植えます。植えられた木は短い年月で大木に成長し、やがて夢に犬が現れてその木を伐り倒して臼を作るように助言します。夫婦が助言どおりに臼を作り、それで餅を搗くと、財宝があふれ出ます。それを知った隣の老夫婦は再び難癖をつけて臼を借り受けますが、出てくるのは汚物ばかりだったため、激怒して斧で臼を打ち割って薪にして燃やしてしまいます。

優しい老夫婦は灰を返してもらって大事に供養しようとするが、再び犬が夢に出てきて枯れた桜の木に灰を撒いてほしいと頼みます。その言葉に従ったところ花が満開になり、たまたま通りかかった大名が感動し、老爺をほめて褒美を与えます。羨ましく思った隣の老夫婦がまねをするが、花が咲くどころか大名の目に灰が入ってしまい、隣の老夫婦は無礼をとがめられて罰を受けます1

この物語は、室町時代末期から江戸時代初期にかけて成立したとされ、朝鮮半島や中国にも似た話が存在します1。また、地方によってはバリエーションが存在し、犬の来歴や犬が掘り出すもの、犬の墓に生えた木で作るものなどが異なる場合があります1。この物語は、日本全国で広く知られており、多くの絵本やアニメで描かれています2

1

ja.wikipedia.org

 

2

www.folktalesjpn.com

「隣の爺型」昔話について

「隣の爺型」昔話は、日本の民話の一つで、特定の構成を持った物語群を指します1。このタイプの物語では、善良な老人とその対照的な隣人の老人が登場し、善良な老人が成功し、隣の老人がその成功をうらやんで真似をしようとして失敗するというパターンが一般的です1

具体的な話の例としては、「花咲かじいさん」や「雁取り爺」などがあります21。これらの話は、善良な老夫婦と欲深い隣人夫婦が、不思議な力を持った犬をきっかけに前者は幸福に後者は不幸になるという内容です2

また、「こぶとりじいさん」も「隣の爺型」昔話の一つで、頬に瘤のある正直な爺が山中で天狗または鬼の酒盛りに会い、瘤を取られるという話です34。隣の爺がそれを真似て失敗するというパターンが見られます34

これらの話は、人が他人の成功をうらやんで無理に真似をしようとすると失敗するという教訓を伝えています1。また、これらの話は日本全国で広く知られており、地域によってはバリエーションが存在します21。。

1

katarinomori13.com

2

ja.wikipedia.org

3

kotobank.jp

 

4

www.wikiwand.com

 

これらの物語はどこで起きた出来事か?

 

「花咲かじいさん」は日本の民話で、特定の地域に限定されることなく、日本全国で語り継がれてきました1。物語の成立は室町時代末期から江戸時代初期にかけてとされています12。また、朝鮮半島や中国にも似た話が存在することから、この物語は特定の地域だけでなく、広範囲で伝わってきたと考えられます1。したがって、「花咲かじいさん」が起きた具体的な場所を特定することは難しいです。それは、この物語が特定の地域や人々の出来事を描いたものではなく、教訓を伝えるための普遍的な話であるからです。13。この物語は、善行が報われ、悪行が罰せられるという普遍的なテーマを通じて、人々に道徳的な教えを伝えています134

 

 

1

ja.wikipedia.org2 

 bing.com

 

3

www.folktalesjpn.com

4

www.weblio.jp

この物語の教訓は何か?

「花咲かじいさん」の物語は、以下のような教訓を伝えています:

  1. 善行は必ず報われる: 善良な老夫婦は、傷ついた子犬を見つけて飼い、大切に育てました。その結果、犬は金貨を掘り出すなどして老夫婦に恩返しをし、老夫婦は幸せになりました。

  2. 悪行は必ず罰せられる: 隣の欲深い老夫婦は、犬を無理やり連れ去り、財宝を探させようと虐待しました。しかし、その結果は期待はずれのガラクタで、最終的には罰を受けました。

  3. 他人の成功をうらやんで無理に真似をしようとすると失敗する: 隣の老夫婦は、善良な老夫婦の成功をうらやんで真似をしようとしましたが、その結果は失敗に終わりました。

これらの教訓は、人々に道徳的な教えを伝えるためのもので、善行が報われ、悪行が罰せられるという普遍的なテーマを通じて、人々に道徳的な教えを伝えています。。

犬が掘り出したものは何だったかな?

「花咲かじいさん」の物語において、犬が掘り出したものは金貨です。犬は畑の土を掘りながら「ここ掘れワンワン」と鳴き始め、驚いた老人が鍬で畑を掘ったところ、金貨が掘り出されました。この金貨のおかげで、善良な老夫婦は幸せになりました。しかし、隣の欲深い老夫婦が犬を無理やり連れ去り、財宝を探させようとしたところ、期待はずれのガラクタが出てきました。これは、他人の成功をうらやんで無理に真似をしようとすると失敗するという教訓を示しています。。

 

 

本日も購読

ありがとうございました。(≧▽≦)

あなたの欲しいが、そこにある⁉

 

 

 

 

 

☆★☆眼が止まったなら売り時です

 

☆★☆眠らせとくのは、もったいない

☆★☆転職するなら計画的に

☆★☆心地よい目覚めを体験しましょう

☆★☆運命は意外なところにあるもの

☆★☆新しい形のジムですね

☆★☆副業にいいかも

 

 

☆★☆お早めに~

 

☆★☆みんなが夢中

 </p

 

👇自分のInstagramです 作りたてですが フォロー お願いいたしますm(__)m https://www.instagram.com/syoudougai777

ペット関連オススメ - にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

👆ランキングに参加するしてみました

👇みなさま投票ボタンをポチっとお願いします<m(__)m>

 

過去に、ご紹介した商品や別ジャンルの商品をコレクションごとに

ご紹介していくので、楽しんで

お時間のある時に覗いていってください(^^♪👇

👇ma-chanの健康グッズも読んでね(^^♪

👇マー坊のオススメ

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村