マー坊のオススメ

ペット関連などをオススメ

「犬と私の10の約束」人と犬の絆

<

当ブログではアフィリエイト広告を利用います

ma-chanの健康グッズも読んでね➡➡

マー坊です(^^♪

本日もワンちゃん

ニャンコに関する商品を紹介します

欲しい商品を探す手間と

大変さを緩和出来て楽しんで見てもらえるブログ作りを目指しているので

どうぞよろしくお願い致します

 

「犬と私の10の約束」は、短編詩「犬の十戒」をモチーフにした感動作で、犬と少女の10年間にわたる絆を描いています1

物語は、北海道の函館で暮らす少女、あかり(福田麻由子)が中学生の時から始まります。あかりは、自宅の庭に迷い込んだゴールデン・レトリーバーの子犬を見つけ、その子犬に「ソックス」と名付けます1

あかりの母は、犬を飼う時には犬と「10の約束」をしなければならないと教えます1。その約束は以下の通りです2

  1. 私の話をがまん強く聞いてくださいね
  2. 私を信じて、私はいつもあなたの味方です
  3. 私とたくさん遊んで
  4. 私にも心があることを忘れないで
  5. ケンカはやめようね、本気になったら私が勝っちゃうよ
  6. 言うことを聞かないときは理由があります
  7. あなたには学校もあるし友達もいるよね、でも私にはあなたしかいません
  8. 私が年をとっても仲良くしてください
  9. 私は十年くらいしか生きられません、だから一緒にいる時間を大切にしようね
  10. あなたとすごした時間を忘れません、私が死ぬ時、おねがいします、そばにいてね

母が亡くなった後、あかりの悲しみを癒してくれたのはソックスでした。その後、あかりは父の栄転で函館を離れることになりますが、大学病院の寮はペット禁止であり、仕方なく仲良しの進にソックスを託します1

その後のあかりの人生は、成長、恋愛、そしてソックスとの別れという形で描かれています1。最終的に、あかりは獣医師となり、ソックスの死を看取ります2

この映画は、人間と犬との絆と、その絆がもたらす喜びと悲しみを描いています1。それは、犬と人間との関係性を深く考えさせ、観る者に多くの感動を与えます12

1

ja.wikipedia.org2 

 eiga-watch.com

 

この映画は実話に基づいている?

「犬と私の10の約束」は実話に基づいているわけではありません。この物語は、作者不明の英語の詩「The Ten Commandments of Dog Ownership」(日本では「犬の十戒」と訳されています)に感銘を受けた川口晴さんが考え出したフィクションです12。この詩が元になって、あかりとソックスというキャラクターの12年間の物語が描かれています2134

1

oshiete.goo.ne.jp

2

ja.wikipedia.org

3

hitocinema.mainichi.jp

4

tsubasabunko.jp

 

犬の十戒について

「犬の十戒」は、作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩で、日本では「犬の十戒」として知られています1。この詩は、ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容である1

「犬の十戒」は、犬から飼い主への10のメッセージで、犬と人間との関係性を深く考えさせる詩です

 

以下に「犬の十戒」の日本語訳を示します1

  1. 私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。
  2. あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。
  3. 私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。
  4. 私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。
  5. 時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの心は十分私に届いています。
  6. あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。
  7. 私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。
  8. 私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。
  9. 私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。
  10. 最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、「もう見てはいられない。」、「居たたまれない。」などと。あなたが側にいてくれるから最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。

この詩は、犬と人間との関係性を深く考えさせ、観る者に多くの共感を与えます123

1

ja.wikipedia.org

2

wankonowa.com

 

3

www.anicom-sompo.co.jp

「犬と私の10の約束」は、犬と人間との深い絆と共生を描いた物語で、以下のような教訓を伝えています123

  1. 時間を大切にする:犬の一生は人間より短いため、その限られた時間を大切に過ごすことの重要性が強調されています1

  2. 相手を理解する:犬が新しいことを学ぶのに時間が必要であることから、相手を理解し、忍耐強くあるべきだという教訓があります1

  3. 信頼と尊重:犬は飼い主に信頼されることを何よりも喜びます。また、犬が飼い主を噛むことができるにもかかわらず、それを選ばないことから、相手を尊重し、信頼することの大切さが示されています1

  4. 相手の立場を理解する:犬が言うことを聞かない場合、その原因を理解すべきだという教訓があります。これは、相手の立場や感情を理解し、思いやりを持つことの重要性を示しています1

  5. 老いを尊重する:犬が年を取ったときも、飼い主は犬を大切にすべきだという教訓があります。これは、老いや弱さを尊重し、支えることの大切さを示しています1

  6. 最後まで見守る:犬の最期のときも、飼い主は犬のそばにいるべきだという教訓があります。これは、最後まで相手を見守り、支えることの重要性を示しています1

以上の教訓は、犬だけでなく、人間同士の関係にも通じる普遍的な教訓です。23

2

www.bunshun.co.jp

3

hitocinema.mainichi.jp

本日も購読

ありがとうございました。(≧▽≦)

あなたの欲しいが、そこにある⁉

 

 

 

☆★☆眼が止まったなら売り時です

 

☆★☆眠らせとくのは、もったいない

☆★☆転職するなら計画的に

☆★☆心地よい目覚めを体験しましょう

☆★☆運命は意外なところにあるもの

☆★☆新しい形のジムですね

☆★☆副業にいいかも

 

 

☆★☆お早めに~

 

☆★☆みんなが夢中

 </p

 

👇自分のInstagramです 作りたてですが フォロー お願いいたしますm(__)m https://www.instagram.com/syoudougai777

ペット関連オススメ - にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

👆ランキングに参加するしてみました

👇みなさま投票ボタンをポチっとお願いします<m(__)m>

 

過去に、ご紹介した商品や別ジャンルの商品をコレクションごとに

ご紹介していくので、楽しんで

お時間のある時に覗いていってください(^^♪👇

👇ma-chanの健康グッズも読んでね(^^♪

👇マー坊のオススメ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村