マー坊のオススメ

ペット関連などをオススメ

「長靴をはいた猫」どんな話?

<

当ブログではアフィリエイト広告を利用います

ma-chanの健康グッズも読んでね➡➡

マー坊です(^^♪

本日もワンちゃん

ニャンコに関する商品を紹介します

欲しい商品を探す手間と

大変さを緩和出来て楽しんで見てもらえるブログ作りを目指しているので

どうぞよろしくお願い致します

 

 

「長靴をはいた猫」は、17世紀にフランスの作家シャルル・ペローが脚色して作り上げたヨーロッパ発祥の民話です1。この物語は、猫が巧みに人間や魔人をだましながら、あれよあれよと無一文の飼い主を大金持ちの名士にさせてしまう、読んでいて楽しくなる物語です1

以下に物語の詳細なあらすじを紹介します1

  • ある粉挽き職人が亡くなり、3人の息子にはそれぞれ粉挽き小屋、ロバ、猫が遺産として分けられました。三男は猫しかもらえなかったのですが、その猫が話し出し、「長靴と袋を下さい。そうすれば、あなたがもらったものが、そんなに悪いものでもなかったことが近いうちに分かります」と言いました。
  • 猫は長靴と袋を調達してもらった後、まずウサギを捕まえて王様に献上しました。その後も、猫は毎日のようにさまざまな贈り物を届け続け、王様の心をつかみました。
  • ある日、猫は三男にある場所で水浴びをさせ、そこに王様と姫が通りがかると、「大変です! カラバ侯爵が水浴びをしている最中に服をすべて盗まれてしまいました」と嘘をつきました。そうして、三男と王様を引き合わせ、「カラバ侯爵の居城」に王様を招待することになりました。
  • 猫が馬車を先導することになり、道で百姓に会うたびに「ここは誰の土地かと聞かれたら、『カラバ侯爵の土地です』と言え。でないと、細切れにされてしまうぞ」と脅しました。本当は、大男(オーガ)の土地だったが、百姓は王様に尋ねられると「カラバ侯爵の土地です」と答えました。そして、王様は「カラバ侯爵」の領地の広さに感心しました。
  • そして、猫はある豪奢な城に着きました。これは、大男の城だったが、猫は「ご城主は凄まじい魔法の使い手だと聞いていますが、まさか鼠に化けられる程ではないでしょう?」と大男をだまして鼠に姿を変えさせ、捕まえて食べてしまいました。そうして城を奪い、王様が着くと「カラバ侯爵の城にようこそ!」と迎えました。
  • 王様は「カラバ侯爵」に感心し、三男は元々育ちの悪い男性ではなかったので、姫は三男を好きになり、しきりに気にかけるようになりました。王様はこれに気づき、娘婿になってくれないか、と言いました。三男こと「カラバ侯爵」は、その申し出を受けてその日のうちに姫と結婚しました。猫も貴族に取り立てられて、鼠捕りは趣味でやるだけになりました。

この物語は、とても頭の良い猫が、自分を引き取ってくれた貧しい男(三男)に恩返しをしたいと知恵とアイデアで、あれよあれよと男(三男)を本当に財産と名声のある男に成長させるファンタジーストーリーです1。主な登場人物は、猫(主人公)、三男(カラバ侯爵)、王様、お姫様などです1。この物語は、ペローが書いた「長靴をはいた猫」は、原典の民話よりも洗練され、文学的価値が高いと評価されています1

 

1

hugkum.sho.jp

この物語の教訓

長靴をはいた猫」の物語は、多くの教訓を含んでいます。以下にいくつかの主要な教訓を挙げてみます:

  1. 知恵と機転:猫は知恵と機転を駆使して、困難な状況を乗り越え、目標を達成します。これは、知識と洞察力がどれほど強力なツールであるかを示しています。

  2. 忠誠と友情:猫は、自分を助けてくれた三男に対する感謝の気持ちから行動します。これは、友情と忠誠がどれほど重要であるかを示しています。

  3. 自己変革と可能性:物語は、三男が無一文から大金持ちの名士になるという、自己変革の旅を描いています。これは、自分自身を変え、新たな可能性を追求することの価値を示しています。

これらの教訓は、物語の中で猫がどのように行動し、どのような結果を得たかによって示されています。それぞれの読者や聞き手が、物語から自分なりの教訓を見つけることも可能です。物語は、人々が自分自身や世界について考えるための鏡ともなります。それぞれの物語が持つ教訓は、その物語を通じて何を学び、何を感じ、何を考えるかによって、人それぞれ異なるかもしれません。それが物語の魅力の一つです。

 

この物語はどのようにして広まったか?

「長靴をはいた猫」は、元々ヨーロッパに伝わる民話で、17世紀にイタリアの民話やフランスの民話を元に、フランスの作家シャルル・ペローが脚色して作り上げました1。この物語は、ペローが書いた多くの童話の中でも有名で、世界中で翻訳されています1

また、シチリア島では、ほぼ同じ内容で、猫ではなく狐が登場する「ジョヴァンヌッツァ狐」という物語が伝わっています2

ペローの童話は、その後、様々な形で広まりました。例えば、東映動画の劇場用アニメ「長靴猫シリーズ」(1969年-1976年)や、ドリームワークスの劇場用CGアニメ「長ぐつをはいたネコ」(2011年)など、映像作品としても多くの人々に親しまれてきました2

また、NHK教育テレビやNHKラジオ第2の「幼稚園・保育所向け番組」でも何度も取り上げられ、子供たちに物語が伝えられてきました2

これらのように、書物、映像作品、ラジオ番組などを通じて、「長靴をはいた猫」の物語は世界中に広まり、多くの人々に愛されるようになりました。

1

hugkum.sho.jp


ja.wikipedia.org

j

 

本日も購読

ありがとうございました。(≧▽≦)

あなたの欲しいが、そこにある⁉

 

 

☆★☆眠らせとくのは、もったいない

☆★☆転職するなら計画的に

☆★☆心地よい目覚めを体験しましょう

☆★☆運命は意外なところにあるもの

☆★☆新しい形のジムですね

☆★☆副業にいいかも

 

 

☆★☆お早めに~

 

☆★☆みんなが夢中

 </p

 

👇自分のInstagramです 作りたてですが フォロー お願いいたしますm(__)m https://www.instagram.com/syoudougai777

ペット関連オススメ - にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

👆ランキングに参加するしてみました

👇みなさま投票ボタンをポチっとお願いします<m(__)m>

 

過去に、ご紹介した商品や別ジャンルの商品をコレクションごとに

ご紹介していくので、楽しんで

お時間のある時に覗いていってください(^^♪👇

👇ma-chanの健康グッズも読んでね(^^♪

👇マー坊のオススメ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村