マー坊のオススメ

ペット関連などをオススメ

「ネコとネズミ」どんな話?

<

当ブログではアフィリエイト広告を利用います

ma-chanの健康グッズも読んでね➡➡

マー坊です(^^♪

本日もワンちゃん

ニャンコに関する商品を紹介します

欲しい商品を探す手間と

大変さを緩和出来て楽しんで見てもらえるブログ作りを目指しているので

どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

「猫とネズミ」のテーマを持つ日本の昔話はいくつか存在します。その中でも特に有名なものに、「まんが日本昔ばなし」の「猫とネズミ」があります12

この話は、ある村で夜になると山から鬼たちが降りてきて、村人をさらって食べるという大騒ぎが起こっていました。村人たちは日が暮れると、家の中で家族と寄り添いながらただ時が経つのを待っていました。この惨状を見ていた仏様は、鬼たちの住む山奥の里に降りて行き、鬼たちに人間を食べるのを止めるように諭しました。しかし、鬼たちは仏様の言葉を聞き入れませんでした。

そこで仏様は、鬼たちに向かって、「この豆が芽を出すまでは人間を食べるのは我慢しろ」と言い、山裾の畑に豆を蒔きました。しかし、豆から芽が出ることはありませんでした。それを見た鬼たちは、「鬼には鬼のやり方がある」と言い、一心不乱に念じながら「豆出ろ、豆出ろ、早く出ろ。芽を出せ、芽を出せ、早く出せ」と歌いながら踊りました。すると不思議なことに、豆は青い葉を茂らせ、豆をつけました。

その後、鬼たちは喜び、早速仏様を呼びに行きました。仏様が畑を見に行くと、豆が芽を出し、青々とした葉を付けているのを見て驚きました。その夜、どこからともなく鼠の大群が畑に現れ、畑の豆を跡形もなく食い尽くしてしまいました。鬼たちは怒り、近所の腹をすかせた猫たちを集め、鼠の巣穴に入って鼠たちを次々に襲いました。

この話は、鼠が仏様から豆という好物を教えられた一方で、猫は鼠という好物を知ってしまったという結末を持っています12。この物語は、行動の結果とその影響についての教訓を含んでいます。また、猫と鼠の関係性を描くことで、彼らの相互作用とその結果について考える機会を提供しています。

 

1

www.youtube.com

2

www.youtube.com

猫とネズミが登場する物語は数多く存在します。以下にいくつかの例を挙げてみます:

  1. 「ネコとネズミ」:このイソップ童話では、ネコとネズミの関係とそのダイナミクスに焦点を当てています1

  2. 「猫とねずみの共同生活」:グリム兄弟の童話で、猫とねずみが一緒に生活する話が描かれています2

  3. 「ネズミの相談」:この物語では、ネズミたちが集まって相談し、その中の一匹が、「猫が来たらすぐわかって逃げられるよう、猫の首に鈴を付けよう」と提案します3

  4. 「セロ弾きのゴーシュ」:宮沢賢治の代表作で、猫が登場します。ゴーシュは楽団でセロを弾いているのですが、演奏が下手だと楽長に叱られています。ひどく叱られたため自宅で練習をしていると、三毛猫が訪れてきました4

  5. 「猫の事務所」:日本の童話名作で、猫が主人公です。猫の第六事務所は、旅行に行く猫に歴史や地理の情報を提供する仕事をしています4

これらの物語は、猫とネズミの関係性を探求し、その相互作用を通じてさまざまな教訓を教えてくれます。それぞれの物語は、友情、欺瞞、知恵、そして生存のための戦略について独自の視点を提供します。

1

hukumusume.com

2

furansugonosekai.com

3

ja.wikipedia.org

 

4

nekochan.jp

 

イソップ童話童話の一つネコとネズミ」

賢さと欺瞞についての教訓を含んでいます1

物語は次のように進みます:

ある家に、ネズミがたくさんいました。ネコがそれを聞きつけて、やって来ました。そして出てくるネズミを、次から次へと食べました。ネズミは出て行った仲間がみんな食べられたので、穴の奥に逃げ込んで隠れている事にしました。

ネコはネズミをおびき出すために、天井によじ登って突き出た木組みにぶらさがり、死んだ真似をすることを思いつきました。しかし、ネズミの一匹が穴から首を出して、ぶら下がっているネコを見て、「おい、ネコの旦那。たとえあんたが革袋に化けたって、おれは側へは行かないぜ」と言いました1

この物語は、賢い人というものは、相手が悪い人だと分かった後は、その人がどんなにうわべをとりつくろってみても、決して騙されないという事を教えています1。この教訓は、私たちが日常生活で出会うさまざまな状況に適用することができます。それは、人々が自分の利益のために他人をだますことがあるという現実を示しています。しかし、賢い人はそのような試みを見抜き、自分自身を守ることができます。この物語は、そのような知恵と洞察力の重要性を強調しています。

1

hukumusume.com

この物語の教訓

「ネコとネズミ」の物語は、賢さと警戒心の重要性について教えてくれます。具体的には、以下の教訓を含んでいます:

  1. 見かけに騙されない:物語では、ネコが死んだふりをしてネズミをだまそうとしますが、ネズミはそれを見抜きます。これは、見かけだけで人や物事を判断してはならないという教訓を示しています。

  2. 過去の経験から学ぶ:ネズミは、以前にネコに食べられた仲間の経験から学び、ネコの罠にはまらないようにします。これは、過去の経験から学び、同じ過ちを繰り返さないことの重要性を示しています。

  3. 警戒心を持つ:ネズミは常に警戒心を持ち、危険を察知する能力が生き残るために重要であることを示しています。

これらの教訓は、私たちが日常生活で出会うさまざまな状況に適用することができます。それは、人々が自分の利益のために他人をだますことがあるという現実を示しています。しかし、賢い人はそのような試みを見抜き、自分自身を守ることができます。この物語は、そのような知恵と洞察力の重要性を強調しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も購読

ありがとうございました。(≧▽≦)

あなたの欲しいが、そこにある⁉

 

 

 

 

☆★☆眠らせとくのは、もったいない

☆★☆転職するなら計画的に

☆★☆心地よい目覚めを体験しましょう

☆★☆運命は意外なところにあるもの

☆★☆新しい形のジムですね

☆★☆副業にいいかも

 

 

☆★☆お早めに~

 

☆★☆みんなが夢中

 </p

 

👇自分のInstagramです 作りたてですが フォロー お願いいたしますm(__)m https://www.instagram.com/syoudougai777

ペット関連オススメ - にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

👆ランキングに参加するしてみました

👇みなさま投票ボタンをポチっとお願いします<m(__)m>

 

過去に、ご紹介した商品や別ジャンルの商品をコレクションごとに

ご紹介していくので、楽しんで

お時間のある時に覗いていってください(^^♪👇

👇ma-chanの健康グッズも読んでね(^^♪

👇マー坊のオススメ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村