マー坊のオススメ

ペット関連などをオススメ

「100万回生きたねこ」

<

当ブログではアフィリエイト広告を利用います

ma-chanの健康グッズも読んでね➡➡

マー坊です(^^♪

本日もワンちゃん

ニャンコに関する商品を紹介します

欲しい商品を探す手間と

大変さを緩和出来て楽しんで見てもらえるブログ作りを目指しているので

どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

 

「100万回生きたねこ」は、佐野洋子によって1977年に出版された絵本です1。この物語は、輪廻転生を繰り返す一匹の猫が主人公で、その猫が運命の相手と出会ったことで愛や悲しみを知っていく様子を描いています1

物語は、主人公の猫が100万回生まれ変わり、その度に様々な飼い主のもとで死んでいくところから始まります21。その猫は、ある時は一国の王の猫となり、ある時は船乗りの猫となり、その他、サーカスの手品師の猫、どろぼうの猫、ひとりぼっちのお婆さんの猫、小さな女の子の猫となります1。その度に100万人の飼い主たちは猫の死にひどく悲しみ涙しましたが、猫は自分のことだけが大好きで、それぞれの飼い主たちのことが大嫌いでした2

ある時、猫は誰の猫でもない立派な野良猫になりました2。その猫は、100万回生きたことを自慢し、魅力を感じた周囲のメス猫たちは何とか猫の恋人になろうと、プレゼントを持ってきたり、毛繕いをして猫にすり寄ってきました2。しかし、唯一自分に関心を示さず、自慢話にも素っ気ない反応しかしない一匹のメスの白猫が気になり始めました2

猫は、ただ白猫のそばにいたいと思うようになり、白猫も猫の想いを受け入れました2。そして、白猫と一緒にいるうちに、自慢話をしなくなっていました2。時がたつと白猫は猫との間に沢山子猫を産み、猫はあれだけ大好きだった自分より、白猫や子猫たちの方が好きになっていました2

やがて子猫たちも立派な野良猫になり、白猫は年をとりました2。猫は白猫とこれからもずっと一緒にいたいと思ったが、ある日白猫は、猫の傍で静かに動かなくなっていました2。猫は生まれて初めて泣き、死んで動かなくなった白猫を抱えて昼になっても夕方になっても夜になっても朝になっても100万回も泣き続け、ある日のお昼に猫は泣き止んだ2。そして猫も、とうとう白猫の隣で静かに動かなくなり、もう決して生き返らなかった2

この物語は、それまで心を開かずに虚栄心のみで生きていた猫が、他人に興味を惹かれて恋をして家族を持ち、長い人生の果てに大切な人を亡くすことで、はじめて愛を知り悲しみを知るという、シンプルだが奥深いストーリーが印象的な作品です1。この物語は、子供より大人からの支持を得ており、「絵本の名作」と呼ばれることも少なくありません1

1

ja.wikipedia.org

 

2

lifeset.co.jp

 

この物語の教訓

100万回生きたねこ」の物語は、愛と悲しみ、そして人生の意味について深く考えさせてくれる作品です。以下に、この物語から得られる主な教訓をいくつか挙げてみます:

  1. 自己中心的な生き方の限界:物語の初めの猫は自分自身が最も大切で、他人に興味を持たない生き方をしていました。しかし、白猫と出会い、家族を持つことで初めて他人を思いやる心を知り、自分だけではなく他人を愛することの大切さを学びます。

  2. 愛することの喜びと悲しみ:猫は白猫との出会いを通じて、愛することの喜びを知りますが、同時に愛する者を失う悲しみも経験します。これは、愛情が喜びだけでなく悲しみも伴うことを示しています。

  3. 死と向き合うこと:猫は白猫の死を通じて、生と死、別れというものを直面します。これは、生きていく上で避けては通れない死という現実を受け入れ、向き合うことの大切さを教えています。

  4. 人生の価値:猫が100万回生き変わる中で、最後に得た家族との絆が最も価値あるものであったことから、人生の価値は物質的な成功や地位ではなく、人間関係や愛情にあるというメッセージが込められています。

以上のように、「100万回生きたねこ」は、人間の生き方や人生観について考えさせてくれる作品であり、読む人それぞれに異なる教訓を与えてくれるでしょう。この物語は、子供から大人まで幅広い世代に読まれ、多くの人々に愛されています。それぞれの読者が自分自身の人生や経験を重ね合わせながら読むことで、さまざまな教訓を見つけることができるでしょう。

100万回生きたねこ」主な作品

  1. テレビアニメ:NHK教育テレビの番組「母と子のテレビ絵本」で映像化され、初回放送は1991年5月3日でした1

  2. CD:1995年には、大竹しのぶ朗読によるCDが発売されました1

  3. ミュージカル:1989年にOSK日本歌劇団によるミュージカル「100万回生きたねこ」が上演され、その後も1996年、2013年、2015年にミュージカル化されています1

  4. ドキュメンタリー映画:2012年12月8日に、小谷忠典監督による、佐野洋子の晩年を記録した映画『ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ』が日本公開されました23

これらの映像化作品は、それぞれ「100万回生きたねこ」の物語を異なる視点や表現で描いており、原作の世界観をさまざまな形で楽しむことができます。1

1

ja.wikipedia.org

2

100neko.jp

3

www.cinematoday.jp

 

本日も購読

ありがとうございました。(≧▽≦)

あなたの欲しいが、そこにある⁉

 

 

 

 

 

☆★☆眠らせとくのは、もったいない

☆★☆転職するなら計画的に

☆★☆心地よい目覚めを体験しましょう

☆★☆運命は意外なところにあるもの

☆★☆新しい形のジムですね

☆★☆副業にいいかも

 

 

☆★☆お早めに~

 

☆★☆みんなが夢中

 </p

 

👇自分のInstagramです 作りたてですが フォロー お願いいたしますm(__)m https://www.instagram.com/syoudougai777

ペット関連オススメ - にほんブログ村

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 子犬へ
にほんブログ村

👆ランキングに参加するしてみました

👇みなさま投票ボタンをポチっとお願いします<m(__)m>

 

過去に、ご紹介した商品や別ジャンルの商品をコレクションごとに

ご紹介していくので、楽しんで

お時間のある時に覗いていってください(^^♪👇

👇ma-chanの健康グッズも読んでね(^^♪

👇マー坊のオススメ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村