マー坊のオススメ

アニメ・漫画オススメ

本日、金曜ロードショウ『天空の城ラピュタ』から学ぶ

<

ブログではアフィリエイト広告を利用います

マー坊です(^^♪

アニメ・漫画・映画を紹介しながら

関連商品の広告も載せるので

是非ご覧ください

 

どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

 

ma-bou0719.hatenablog.com

 

教訓

 

 

天空の城ラピュタ』には、いくつかの重要なが込められています。以下にその主要な教訓を紹介します。

 

 

1. 自然との共生

 

 

映画の中でシータがムスカに言う「土から離れては生きられない」という言葉は、人間が自然と共生することの重要性を強調しています。高度な文明を持つラピュタ人も、最終的には地上に降りて自然と共に生きる道を選びました1

 

2. 技術の乱用の危険性

 

 

ラピュタの高度な技術は、最終的にその文明を滅ぼす原因となりました。これは、技術の進歩が必ずしも幸福をもたらすわけではなく、乱用すれば破壊的な結果を招く可能性があることを示しています2

 

3. 強欲の危険性

 

 

ムスカ大佐や軍隊は、ラピュタの財宝や力を手に入れようとしますが、その強欲さが最終的に彼らの破滅を招きます。これは、人間の強欲が自己破壊を招くことを警告しています3

 

4. 勇気と友情の力

 

 

パズーとシータの冒険は、勇気と友情の力を強調しています。彼らの絆と信頼が、困難な状況を乗り越える力となり、最終的にラピュタの秘密を解き明かす鍵となります4

 

5. 平和の重要性

 

 

映画全体を通じて、平和の重要性が強調されています。ラピュタの崩壊は、戦争や争いがもたらす破壊の象徴であり、平和を維持することの重要性を訴えています5

これらの教訓は、現代社会においても非常に重要なメッセージを持っています。『天空の城ラピュタ』は、単なるエンターテインメントを超えて、深い哲学的なテーマを持つ作品です。

 

 

1

up-tsukuba.com

 

 

 

2

www.okasinakuni.jp

 

 

3

shitohi-review.com

 

 

4

ciatr.jp

 

5

up-tsukuba.com

 

 

ラピュタの文明レベル

 

 

ラピュタの文明は非常に高度で、現代の技術をはるかに超えるものでした。以下にその特徴をいくつか挙げます。

 

1. 飛行石の利用

ラピュタ文明の中心には「飛行石」がありました。この石は強力なエネルギー源であり、巨大な島を空中に浮かべることができました1。飛行石の技術は、現代の科学ではまだ解明されていないほどの高度なものでした。

 

 

2. ロボット兵

 

 

ラピュタには高度なロボット兵が存在しました。これらのロボットは、形状記憶セラミックという特殊な素材で作られており、非常に耐久性が高く、長期間にわたって機能し続けることができました2。その技術は、現代のロボット工学をも超えるものでした。

 

 

3. 環境制御技術

 

 

ラピュタは空中に浮かぶ島でありながら、豊かな自然環境を維持していました。これは高度な環境制御技術によるもので、気候や生態系を人工的に管理する能力があったと考えられます1

 

 

4. エネルギー管理

 

 

ラピュタ文明は、飛行石を中心としたエネルギー管理システムを持っていました。このシステムは、島全体のエネルギー供給を効率的に行うことができ、持続可能なエネルギー利用が実現されていました2

 

 

これらの技術から、ラピュタ文明は非常に高度であり、現代の技術をはるかに超えるものであったことがわかります。

 

 

1

up-tsukuba.com

 

 

2

originalnews.nico

 

 

エンディングについて

 

 

 

 

1

www.okasinakuni.jp

 

 

 

2

www.t-cinepara.com

 

 

 

本日も購読

ありがとうございました。(≧▽≦)

あなたの欲しいが、そこにある⁉

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで面白いと思った

みなさま投票ボタンをポチっとお願いします<m(__)m>

過去に、ご紹介した商品や別ジャンルの商品をコレクションごとに

ご紹介していくので、楽しんで

お時間のある時に覗いていってください(^^♪👇

 

👇マー坊のオススメ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村