マー坊のオススメ

アニメ・漫画オススメ

漫画の歴史

<

当ブログではアフィリエイト広告を利用います

マー坊です(^^♪

アニメ・漫画・映画を紹介しながら

関連商品の広告も載せるので

是非ご覧ください

 

どうぞよろしくお願い致します

 

 

 

 

日本 日本の漫画の歴史は12世紀、平安時代にまで遡ります12。この時期には、「絵巻物」と呼ばれる物語を絵で表現する初期の形式が盛んに作成されました12。特に『鳥獣人物戯画』は、現代の漫画の先駆けとなりました12

アメリカ アメリカで最初に出版された漫画本は、近代コマ漫画の創始者として知られるスイスの漫画家ロドルフ・テプフェールによる『ヴィユボワ氏の恋愛』(1837年出版)の海賊翻訳版『オバディア・オールドバック氏の冒険』(1842年)であると考えられています1

ヨーロッパ ヨーロッパの漫画の歴史は古代にまで遡ります1。特に、ギリシャやローマに関する漫画が中心になっています1。例えば、『ヒストリエ』は紀元前4世紀の古代ギリシャを舞台にした歴史漫画で、主人公のエウメネスは天才的な頭脳を生かし、奴隷から抜け出し、有望な青年へと成長していく姿が描かれています1

以上が世界の漫画の歴史についての概要です。それぞれの地域が独自の視点や表現方法を持ち、読者に多様な体験を提供します12。これからも漫画は進化し続けるでしょう121 

 hirameki.noge-printing.jp

2 

 artsurviveblog.com

 

 

 

日本の漫画の歴史とその発展について

中世 日本の漫画の歴史は12世紀、平安時代にまで遡ります12。この時期には、「絵巻物」と呼ばれる物語を絵で表現する初期の形式が盛んに作成されました12。特に『鳥獣人物戯画』は、現代の漫画の先駆けとなりました12

江戸時代 江戸時代に入ると、庶民文化が栄え、多くの絵入り本や戯画が生まれました12。特に「草双紙」と呼ばれる絵入りの本が人気を博しました12。また、浮世絵も漫画の発展に大きな影響を与えました12。葛飾北斎の「北斎漫画」は、現代の漫画に通じる動きと表情の豊かさが特徴です12

明治時代 明治時代には、西洋文化の影響を受けて、日本の漫画は大きく変わりました12。特に、風刺画や時事漫画が人気を集めました12。また、新聞に掲載された「ノンキナトウサン」や「正チャンの冒険」から、現代の漫画に通じるコマ割りやフキダシといった表現手法が定着し始めました12

現代 現代では、漫画の制作過程もデジタル化の影響を受け、画材やツールがデジタル化されました1。デジタルペンタブレットやデジタルペイントソフトを用いて、紙とペンを使わずに作品を描くことが可能となり、作品の修正や複製が容易になり、制作の効率化が図られました1

 

 1

ja.wikipedia.org

4

kelly-anthurium.com

 

 

アメリカの漫画、通称「アメリカン・コミックス」の歴史について

 

プラチナ・エイジ アメリカで最初に出版された漫画本は、近代コマ漫画の創始者として知られるスイスの漫画家ロドルフ・テプフェールによる『ヴィユボワ氏の恋愛』(1837年出版)の海賊翻訳版『オバディア・オールドバック氏の冒険』(1842年)であると考えられています1

ゴールデン・エイジ アメリカにおけるコミック・ブックは、19世紀後半の新聞紙上に掲載された初期のコミック・ストリップから発展しました1。1920年代から1930年代にかけて、新聞既掲載のコミック・ストリップをパルプ・マガジンに収録した初期のコミック・ブックが出現しました1。1933年にマックス・ゲインズにより出版された『ファニーズ・オンパレード』が、今日知られている形式での最初のアメリカン・コミックであると、多くの人々から認識されています1

シルバー・エイジ 1950年代中頃、連続テレビシリーズ『スーパーマン』が人気を博した後に、各出版社は再びスーパーヒーロー物の出版を試みました1。この時代から、アメリカン・コミックの白銀時代として知られる第二次スーパーヒーローブームが始まりました1

以上がアメリカの漫画の歴史についての概要です。それぞれの時代が漫画の表現や技法に影響を与え、多様な作品が生まれています1。これからも漫画は進化し続けるでしょう11

 

 1

www.weblio.jp

 

 

ヨーロッパの漫画、通称「ユーロ・コミックス」の歴史について

 

古代 ヨーロッパの漫画の歴史は古代にまで遡ります1。特に、ギリシャやローマに関する漫画が中心になっています1。例えば、『ヒストリエ』は紀元前4世紀の古代ギリシャを舞台にした歴史漫画で、主人公のエウメネスは天才的な頭脳を生かし、奴隷から抜け出し、有望な青年へと成長していく姿が描かれています1

中世 中世ヨーロッパを舞台にした漫画も多く存在します2。例えば、『ヴィンランド・サガ』は11世紀の北欧を舞台に、圧倒的力を持って残虐の限りを尽くしたヴァイキングの叙述作品です2

近代 近代ヨーロッパを舞台にした漫画も多く描かれています12。例えば、『ジゼル・アラン』は20世紀初頭のヨーロッパを舞台に、名家を飛びだしてアパートの大家を営むジゼルが、ある日"何でも屋"を開業する物語です2

以上がヨーロッパの漫画の歴史についての概要です。それぞれの時代が漫画の表現や技法に影響を与え、多様な作品が生まれています12。これからも漫画は進化し続けるでしょう1212

 1

www.rekishiwales.com2

www.araiguma-books.kurasiro.com

 

本日も購読

ありがとうございました。(≧▽≦)

あなたの欲しいが、そこにある⁉

 

 </p

 </p

👇みなさま投票ボタンをポチっとお願いします<m(__)m>

 

過去に、ご紹介した商品や別ジャンルの商品をコレクションごとに

ご紹介していくので、楽しんで

お時間のある時に覗いていってください(^^♪👇

 

👇マー坊のオススメ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村