マー坊のオススメ

アニメ・漫画オススメ

漫画ジャンルの流行り①

<

ブログではアフィリエイト広告を利用います

マー坊です(^^♪

アニメ・漫画・映画を紹介しながら

関連商品の広告も載せるので

是非ご覧ください

 

どうぞよろしくお願い致します

昭和前期(1926年〜1945年)

 

昭和前期(1926年〜1945年)の漫画は、戦前・戦中の社会背景を反映し、さまざまなジャンルが発展しました。以下に主なジャンルを紹介します:

1. 冒険・探偵漫画

冒険や探偵活動をテーマにした作品が多く、少年たちの好奇心を刺激しました。

 

2. 戦争・プロパガンダ漫画

戦争や愛国心をテーマにした作品が多く、戦時中のプロパガンダとして利用されました。

 

3. 教育漫画

教育や道徳をテーマにした作品が多く、子供たちに教訓を伝える目的で描かれました。

 

4. ギャグ漫画

ユーモアと笑いを提供する作品が多く、日常の中の笑いを描いています。

 

5. 紙芝居

紙芝居は、昭和前期の子供たちにとって重要なエンターテインメントの一つでした。漫画の前身とも言える存在です。

昭和前期の漫画は、これらのジャンルを通じて子供たちに夢や希望を与えました。

1

shouwashi.com

 

 

1

manba.co.jp

2

media-journalism.org

 

 

 

有名な漫画家

 

昭和前期(1926年〜1945年)の日本の漫画家についてお話ししますね。この時期は、漫画がまだ発展途上であり、戦争の影響も大きかったため、現在のような大規模な漫画産業は存在していませんでした。しかし、いくつかの重要な漫画家が登場し、後の漫画文化の基礎を築きました。

 

1. 田河水泡(たがわ すいほう)

  • 代表作: 『のらくろ
  • 概要: 田河水泡は、昭和初期の代表的な漫画家であり、彼の作品『のらくろ』は特に有名です。『のらくろ』は、擬人化された犬の兵士「のらくろ」を主人公とした漫画で、子供たちに大人気でした。

 

2. 岡本一平(おかもと いっぺい)

  • 代表作: 『一平さん』
  • 概要: 岡本一平は、風刺漫画家として知られています。彼の作品は、社会や政治を風刺する内容が多く、大人向けの漫画として人気を博しました。

 

3. 杉浦幸雄(すぎうら ゆきお)

  • 代表作: 『正チャンの冒険』
  • 概要: 杉浦幸雄は、冒険漫画の先駆者として知られています。彼の作品『正チャンの冒険』は、少年たちの冒険心をくすぐる内容で、多くの読者に愛されました。

 

4. 横山隆一(よこやま りゅういち)

  • 代表作: 『フクちゃん』
  • 概要: 横山隆一は、ユーモア漫画の分野で活躍しました。彼の作品『フクちゃん』は、日常生活を描いたほのぼのとした内容で、多くの人々に親しまれました。

これらの漫画家たちは、戦前の日本において漫画文化を育てる重要な役割を果たしました。彼らの作品は、戦後の漫画家たちにも大きな影響を与えています。

 

 

 

 

本日も購読

ありがとうございました。(≧▽≦)

あなたの欲しいが、そこにある⁉

 

 

 

 

👇みなさま投票ボタンをポチっと

が励みになります

宜しくお願いします<m(__)m>

 

 

 

過去に、ご紹介した商品や別ジャンルの商品をコレクションごとに

ご紹介していくので、楽しんで

お時間のある時に覗いていってください(^^♪👇

 

👇マー坊のオススメ

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村