マー坊のオススメ

アニメ・漫画オススメ

漫画ジャンルの流行り②

<

ブログではアフィリエイト広告を利用います

マー坊です(^^♪

アニメ・漫画・映画を紹介しながら

関連商品の広告も載せるので

是非ご覧ください

 

どうぞよろしくお願い致します

昭和中期(1945年〜1970年)

 

昭和中期(1945年〜1970年)の漫画は、戦後の復興とともに多様なジャンルが発展し、多くの名作が生まれました。以下に主なジャンルを紹介します:

1. 少年漫画

冒険・アクションが中心で、若い読者をターゲットにした作品が多いです。

手塚治虫
手塚治虫
 
鉄人28号
鉄人28号
 

2. 少女漫画

恋愛や日常生活をテーマにした作品が多く、女性読者に人気がありました。

リボンの騎士
リボンの騎士
 

3. ギャグ漫画

ユーモアと笑いを提供する作品が多く、日常の中の笑いを描いています。

おそ松くん
おそ松くん
 
藤子・F・不二雄
藤子・F・不二雄
 

4. スポ根漫画

スポーツと根性をテーマにした作品で、努力と友情が描かれています。

巨人の星
巨人の星
 
あしたのジョー
あしたのジョー
 

社会問題や哲学的テーマを扱うことが多く、深いテーマを持つ作品が多いです。

火の鳥
火の鳥
 

6. ホラー・妖怪漫画

恐怖や怪奇現象をテーマにした作品で、独特の世界観が魅力です。

ゲゲゲの鬼太郎
ゲゲゲの鬼太郎
 
漂流教室
漂流教室
 

昭和中期の漫画は、これらのジャンルを通じて日本の漫画文化を大きく発展させました。

 

1

shouwashi.com2 

 ranking.net 

 

 

 

有名な漫画家

 

昭和中期(1945年〜1970年)は、日本の漫画文化が大きく発展した時期です。この時期に活躍した有名な漫画家についてご紹介します。

1. 手塚治虫(てづか おさむ)

鉄腕アトム
鉄腕アトム
 
手塚治虫
手塚治虫
 
  • 概要: 手塚治虫は「漫画の神様」と称され、多くの名作を生み出しました。彼の作品は、ストーリーテリングの革新と深いテーマ性で知られています。

2. 藤子・F・不二雄(ふじこ・エフ・ふじお)

ドラえもん
ドラえもん
 
藤子・F・不二雄
藤子・F・不二雄
 
  • 概要: 藤子・F・不二雄は、子供向けの楽しい作品を多く手がけました。特に『ドラえもん』は、日本国内外で非常に人気があり、アニメ化もされています。

3. 石ノ森章太郎(いしのもり しょうたろう)

サイボーグ009
サイボーグ009
 
石ノ森章太郎
石ノ森章太郎
 
  • 概要: 石ノ森章太郎は、SFやアクションをテーマにした作品で知られています。彼の作品は、後の特撮ヒーローものにも大きな影響を与えました。

4. 赤塚不二夫(あかつか ふじお)

おそ松くん
おそ松くん
 
赤塚不二夫
赤塚不二夫
 
  • 概要: 赤塚不二夫は、ギャグ漫画の王様と呼ばれ、ユーモアあふれる作品を多く生み出しました。彼の作品は、独特のキャラクターと笑いのセンスで人気を博しました。

5. 水木しげる(みずき しげる

ゲゲゲの鬼太郎
ゲゲゲの鬼太郎
 
水木しげる
水木しげる
 
  • 概要: 水木しげるは、妖怪漫画の第一人者として知られています。彼の作品は、妖怪や怪奇現象をテーマにしたものが多く、独特の世界観が魅力です。
あしたのジョー
あしたのジョー
 
ちばてつや
ちばてつや
 
  • 概要: ちばてつやは、スポーツ漫画や人間ドラマを描くことで知られています。特に『あしたのジョー』は、ボクシングをテーマにした感動的な作品です。

7. 横山光輝(よこやま みつてる)

鉄人28号
鉄人28号
 
横山光輝
横山光輝
 
  • 概要: 横山光輝は、SFや歴史漫画で知られています。特に『鉄人28号』は、日本初の巨大ロボット漫画として有名です。

8. 白土三平(しらと さんぺい)

  • 概要: 白土三平は、社会問題や歴史をテーマにした作品で知られています。彼の作品は、深いテーマ性とリアリズムで多くの読者に影響を与えました。

9. 永井豪(ながい ごう)

デビルマン
デビルマン
 
永井豪
永井豪
 
  • 概要: 永井豪は、アクションやSF、ギャグ漫画で幅広く活躍しました。特に『デビルマン』は、その過激な内容と深いテーマで話題を呼びました。

10. 松本零士(まつもと れいじ)

宇宙戦艦ヤマト
宇宙戦艦ヤマト
 
松本零士
松本零士
 
  • 概要: 松本零士は、SF漫画の巨匠として知られています。彼の作品は、壮大な宇宙を舞台にした冒険物語が特徴です。
  • 代表作: 『キャプテン』、『プレイボール』
  • 概要: ちばあきおは、スポーツ漫画で知られています。彼の作品は、スポーツを通じた友情や成長を描いており、多くの読者に感動を与えました。

12. 水島新司(みずしま しんじ)

ドカベン
ドカベン
 
  • 概要: 水島新司は、野球漫画の第一人者として知られています。彼の作品は、野球を通じた人間ドラマが魅力です。

これらの漫画家たちは、昭和中期の日本の漫画文化をさらに発展させ、多くの名作を生み出しました。彼らの作品は、今でも多くの人々に愛され続けています。

 

 

 

本日も購読

ありがとうございました。(≧▽≦)

あなたの欲しいが、そこにある⁉

 

 

 

 

👇みなさま投票ボタンをポチっと

が励みになります

宜しくお願いします<m(__)m>

 

 

 

過去に、ご紹介した商品や別ジャンルの商品をコレクションごとに

ご紹介していくので、楽しんで

お時間のある時に覗いていってください(^^♪👇

 

👇マー坊のオススメ

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村