マー坊のオススメ

アニメ・まんなオススメ

『キン肉マン』マメ知識③キン消し

<

当ブログではアフィリエイト広告を利用います

マー坊です(^^♪

アニメ・漫画・映画を紹介しながら

関連商品の広告も載せるので

是非ご覧ください

 

どうぞよろしくお願い致します

 

ma-bou0719.hatenablog.com

キン消し

『キン肉マン』の人気は、そのキャラクターを模したカプセルトイ「キン消し」によってさらに広がりました12。「キン消し」は「キン肉マン消しゴム」の愛称で、1980年代の子どもたちの間で大ブームを巻き起こしました

「キン消し」は、「キン肉マン消しゴム」の通称で、「キン肉マン」のキャラクターを4㎝程度のフィギュアにしたものです1。1983年から1987年にかけて、主に「ガシャポン」を中心に発売されました1

1983年発売当時の商品名は「キン肉マン PARTxx」とされており、「キン消し」は正式名称ではなかったのですが、2008年の復刻版では正式名称を「キンケシ」としました1。「キンケシ」表記はバンダイの登録商標(第5116495号)となっています1

 

キン消しは、主に「ガシャポン」を中心に発売され、肌色や赤、青、黄色、緑など、様々なカラーの超人が存在しました12。子供たちは、漫画やアニメのストーリーを重ねながら「キン消し」で遊び、ガチャを回して、友達と交換しながらコレクションしていました12

 

 

 

キン消しの特徴的な部分はその形状で、キン肉マンのキャラクターを模した人形となっています1。そのため、キン消しは「消しゴム」と呼ばれてはいますが、あくまでも玩具扱いであり、「ガシャポン戦士」や「スーパーカー消しゴム」などと同様に文房具の消しゴムとしては用途を成さない1。つまり、キン消しは消しゴムとしての性能よりも、キャラクターの形状や色彩、コレクション性が重視されています1

 

また、キン消しは現在でもコレクターの間で人気が高く、特にレアなキン消しは高額で取引されています12。例えば、「募集超人」と呼ばれる版権無しのキン消しは製造数が少なく、数十万円の値が付くものもあります12

さらに、キン消しの中には「肌色」が他の色に比べて高額になりがちで、例えば募集超人の「トレインマン」は肌色で約70,000円に対し、その他の色では約40,000円での取引相場です12

 

 

1

ja.wikipedia.org

2

aucfan.com

 

 

 

 

以上のように、キン消しはその人気と希少性から、多くの人々に影響を与え、社会現象を巻き起こしました12。その影響は、現在でもキン消しのコレクターの間で続いています12

 

2

gendai.media

 

 

 

本日も購読

ありがとうございました。(≧▽≦)

あなたの欲しいが、そこにある⁉

 </p

 

 

 

 

 

 

 

 

👇みなさま投票ボタンをポチっとお願いします<m(__)m>

過去に、ご紹介した商品や別ジャンルの商品をコレクションごとに

ご紹介していくので、楽しんで

お時間のある時に覗いていってください(^^♪👇

 

👇マー坊のオススメ

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村