マー坊のオススメ

アニメ・漫画オススメ

昔の漫画・浮世絵

<

当ブログではアフィリエイト広告を利用います

マー坊です(^^♪

アニメ・漫画・映画を紹介しながら

関連商品の広告も載せるので

是非ご覧ください

 

どうぞよろしくお願い致します

 

  

戦前の漫画家:

  1. 江戸時代: 江戸時代には「草双紙(くさぞうし)」と呼ばれる絵入りの本が人気を博しました12。これらの草双紙は、現代の漫画のストーリーテリングの基礎を形成しました2。また、浮世絵も漫画の発展に大きな影響を与えました2。浮世絵の中で、特に戯画(ぎが)と呼ばれる風刺画やユーモラスな絵が、現代の漫画に近い表現をしています2

  2. 明治時代: 明治時代には、西洋文化の影響を受けて、日本の漫画は大きく変わりました2。特に、風刺画や時事漫画が人気を集めました2。風刺画は、社会や政治の出来事を批判的かつユーモラスに描くもので、明治時代の庶民に広く親しまれました2

  3. 昭和戦前・戦中期: 昭和戦前・戦中期における子供漫画の出版状況を見ると、主要な児童雑誌に掲載された漫画は、昭和10年代前半には総頁数の約10%を占めるようになっていました3。子供漫画の単行本は、昭和10年代前半には発行点数で年間500点以上、発行部数で350万部以上が出ていたと推定されます3。これらの数量は、戦後の子供漫画出版の基盤がすでにこの時期に形成されていたことを示しています3

戦後の漫画家:

戦後、特に米軍占領時代の漫画復興のうち、まず児童向け漫画は、戦災でほとんどのコンテンツ資産を失いながらも、戦後に急速に再生した紙芝居による所が大きい4

以上のように、戦前戦後の漫画家は、時代とともに変化する社会状況と技術を利用して、自身の作品を広めていきました。それぞれの時代における漫画家たちは、その時代の文化や社会状況を反映した作品を通じて、人々に影響を与え、漫画文化を発展させてきました。1234

1

ja.wikipedia.org

2

artsurviveblog.com

 

 

 

www.jstage.jst.go.jp

4

www.weblio.jp

 

本日も購読

ありがとうございました。(≧▽≦)

あなたの欲しいが、そこにある⁉

 

 

 

 

👇みなさま投票ボタンをポチっとお願いします<m(__)m>

 

過去に、ご紹介した商品や別ジャンルの商品をコレクションごとに

ご紹介していくので、楽しんで

お時間のある時に覗いていってください(^^♪👇

 

👇マー坊のオススメ

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村